社員紹介

長谷部
職種/役職
マネジメントスタッフ
名前
長谷部
入社年
2014年4月(中途入社)

プロジェクトについて

現在、製造関係のお客様のシステム保守メンバーの管理を行いながら、開発案件のプロジェクトリーダーも行っています。
保守メンバーの管理では、ビジネスパートナーの方々が参画しており、その方々が行っている作業の管理や勤怠の管理をしています。
作業状況や内容を把握し、作業過多になっていないか、問題をかかえていないかなど確認し、問題があれば解決に向けフォロー等を実施しています。

開発案件では、品質を管理する開発プロジェクトのプロジェクトリーダーとして携わっています。
この案件では、ビジネスパートナーの方に参画していただいておりますが、そのメンバーの選定からメンバーとの契約関係も含め対応しています。

実際に開発案件を進める際には、スケジュール管理、案件メンバーの管理を実施するうえで、メンバーの状況確認を行い、進捗の遅れや、問題などをいち早く対処できるように心がけています。また、課題などお客様との調整が必要となります。
お客様や参画メンバーとの信頼関係が大事になってくると考えており、密にコミュケーションを取りながら、納期や品質を守ることを意識しながら取り組んでいます。
管理以外に、案件情報を収集し、新たな開発プロジェクト獲得に向けて動いています。
契約関連から案件、保守、営業活動と、いろいろな経験をすることでき、業務のやりがいにつながっています。

取り組み紹介

お客様のシステム保守に携わっていた際に、配属当初は、業務知識もなく、ユーザーから問い合わせに対しての求めているものへの理解がたりておらず、円滑に回答できない部分がありました。保守を続けていくうえで、業務知識を日々勉強し身につけること、ユーザーと密にコミュニケーションををとり、求めているものをしっかり理解し答えようとする意識を持ちつづけたことにより、ユーザー問い合わせや、ご依頼事項を円滑に対応できるようになりました。また、自分の忙しい時の急なご相談事項などもできる限り答えることで、システムの担当ユーザーより、「業務をシステムから支えていただいた」とのお言葉をいただいたき、信頼をいただくことができました。

インタビュー

image
Q1

システム開発に入社した「きっかけ」をお聞かせください

もともと、東京のIT系会社に勤務していましたが、地元の近くでの職を探していて、前職での汎用機の経験を活かせる会社を中心に就職活動をしておりました。自分のスキルを活かせる会社であること、創業年数も長く安定している会社と感じ応募しました。
Q2

入社された「決め手」となった点はどのようなことですか?

取引先の企業と長いお付き合いがあるということで、信頼されている会社であり、また、面接をしていただいた方の印象から、社員に親身になってくれて、自分が成長できる会社だと思い入社を決めました。
Q3

現在のお仕事内容について、具体的に教えて下さい。(1日のスケジュールなども含めて)

エンドユーザーとの折衝、調整。
お客様のシステム担当との仕様調整。
プロジェクトメンバーへの作業指示及び管理。
Q4

お仕事のやりがいを感じるのはどのような時ですか?

お客様の求めていたものを作りあげ、そのシステムで満足していただいたときです。
Q5

大変だったお仕事は何ですか?また、それはどのように乗り越えましたか?

担当しているシステムで大きな障害が発生して、復旧作業を行いました。
自身が持っている知識や経験を生かすと共に、社内メンバーの協力もあり乗り越えることができました。
image
Q6

入社して、自分が成長した、変わったと実感する点はありますか?

チャレンジへの考え方や意識が変わり入社前よりチャレンジに前向きとなりました。
Q7

会社のどんなところに魅力を感じていますか?

チャレンジしたことで失敗してもチャレンジしたこと自体を認めてもらえ、評価してもらえる会社でやりがいを感じます。
上司、同僚へ相談をしやすい環境に魅力を感じています。
Q8

プライベートの過ごし方を教えて下さい

子供とゲームを一緒にしたり、家族で公園で過ごしたりしています。
Q9

今後やりたい仕事や身につけたいスキル、ご自身の将来像についてお聞かせ下さい

営業スキルを身につけ、多くの案件を取得できるようになり、取得したプロジェクトで、プロジェクト管理の経験を積み、自己を成長させたいです。
Q10

就職を考えている方へ一言メッセージをお願いします

システム開発では、協力しあう雰囲気があり周囲がフォローしようとする意識のある会社だと思います。また、挑戦を評価してもらえる会社で積極的に取り組めば活躍できる場がある会社です。

一日の流れ

9:00出社
メール確認及び、お客様との朝会に向け進捗や報告内容を整理し準備する。
9:30お客様との朝会
お客様や他社を含め、全体で20名くらいの進捗状況や課題などの共有。
課題があれば、別途お客様と調整し、課題の対策などを協議する。
10:00SKKメンバーとの朝会
当日のメンバーの対応内容の確認。
12:00お昼
社員とラーメンを食べに行くこともあり、和気あいあいと食事をする。
13:00調整・作業
打合せの準備や関連作業の調査等を実施。
16:00エンドユーザーへ要件説明
担当分のシステム要件の説明を行い、エンドユーザーに承認いただく。
17:30SKKメンバーでの夕会
弊社協力会社メンバーの進捗や、課題などの情報共有を実施
18:00自社作業・メンバーの作成資料の確認
メンバー作成資料の確認や自社の会議に出席するなど。
19:30帰宅